#262 カオス・ゴッデス-混沌の女神-

f:id:youichi_takada:20201109175658j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)タッグデュエルトーナメント
(2)龍亞と龍可のデュエルカーニバル

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「混沌の力」
(2)セレクションパック「レイジ・オブ・カオス」

『カオス・ゴッデス-混沌の女神-』は光属性・天使族のシンクロモンスターです。
手札の光属性をコストにレベル5以上の闇属性を蘇生する起動効果を持ちます。
レベル5以上の闇属性モンスターを毎ターン蘇生できますが、手札コストにもチューナーにも光属性を要求しているので、闇属性を軸とするデッキで使うのは現実的ではありません。闇属性モンスターならば、『ダーク・クリエイター』がコストなしの蘇生効果を持つので、このカードを使う場合は“カオス”モンスターを併用したデッキ構築が必要となります。闇属性の上級モンスターをシンクロ素材にすれば、そのモンスターを即座に蘇生できます。妥協召喚モンスターのデメリットを消す事も可能です。『バイス・ドラゴン』、『魔導ギガサイバー』、『カオス・ソーサラー』などを使えれば理想的です。シンクロ召喚の流れとしては、『ダーク・バグ』や『金華猫』で光属性と闇属性をフィールドに揃える、『ドラコネット』で『ギャラクシーサーペント』をリクルートし、闇属性のレベル3を並べる、『リバイバル・ギフト』でレベル2の光属性チューナーを蘇生し、『洗脳解除』でトークンを奪う、『ジャンク・シンクロン』と『ドッペル・ウォリアー』が手札に、光属性チューナーが墓地に存在する状態で、蘇生した光属性チューナー、レベル5の闇属性シンクロモンスター、「ドッペル・トークン」を素材にする、などの方法が考えられます。レベル5の闇属性シンクロモンスターは蘇生対象になる点でも都合が良く、『神秘の代行者 アース』、『伝説の白石』、『暗黒竜 コラプサーペント』はシンクロ素材として墓地へ送る事で、手札コストになる光属性モンスターをサーチできるので好相性です。特化したデッキでは十分に活躍できる性能を持ち、『カオス・ソーサラー』の効果を使った後、このカードをシンクロ召喚し、シンクロ素材にした『カオス・ソーサラー』を蘇生してデメリットを帳消しにするという芸当も可能です。『シンクロキャンセル』も相性が良く、蘇生効果を複数回使ったり、他のレベル8シンクロモンスターとの連携も視野に入ります。また、蘇生したモンスターはシンクロ素材にはできませんが、エクシーズ素材にはできるので、レベル8の闇属性モンスターを蘇生すればランク8のエクシーズ召喚に繋げられます。