#266 ガスタの神裔 ピリカ

f:id:youichi_takada:20201109180332j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第16弾ミニBOX「トルネード・オブ・ファントムズ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「大自然と結ぶ縁」

『ガスタの神裔 ピリカ』は風属性・サイキック族の下級モンスターです。
召喚・特殊召喚に成功した時に風属性チューナー1体を蘇生する誘発効果を持ちます。
発動条件が緩く、即座にシンクロ召喚に繋げる事ができます。蘇生対象は「ガスタ」に限定されていないので、【風属性】全般で採用が可能です。特殊召喚もトリガーになるため、「ガスタ」の豊富なリクルーター効果や『緊急テレポート』を活用できます。後者は【ガスタ】以外で採用する際にも有効ですが、共有できる風属性チューナーは存在しません。『風霊媒師ウィン』と風属性チューナーが手札に存在すれば、それらを墓地に送って、このカードをサーチできるので、即座にシンクロ召喚が可能になります。貴重なレベル3「ガスタ」であり、『ガスタ・ガルド』などが墓地に存在すれば、このカード1枚『ダイガスタ・スフィアード』をシンクロ召喚できます。あちらの効果でこのカードをサルベージすれば、再度召喚してシンクロ召喚を狙えるので、手札消費は実質的にゼロです。ただし、【ガスタ】は効果を発動する際、墓地の「ガスタ」を頻繁にデッキに戻すので、このカードを採用する場合はデッキに戻す「ガスタ」に注意を払う必要があります。また、「ガスタ」のシンクロモンスターはチューナーを指定しないため、『ダイガスタ・スフィアード』のみならず「ガスタ」のシンクロモンスター全般は他のデッキでも扱う事自体は可能です。とは言え、『ダイガスタ・スフィアード』ほどの汎用性があるものは多くないので、あくまで選択肢の一つ程度に留めておくのが無難です。自分ターンに蘇生効果を使うと、シンクロ召喚先を含めて、風属性以外を特殊召喚できなくなるので、展開の幅が大きく制限されます。「ガスタ」のシンクロモンスター以外では『クリアウィング・シンクロ・ドラゴン』などが有力候補です。『弦魔人ムズムズリズム』などのランク3のエクシーズモンスターも選択肢に入りますが、エクストラデッキ内の風属性の比率を高め過ぎると、他の展開手段に影響が出る恐れもあります。蘇生したチューナーの効果は無効になりますが、効果外テキストは無効にできません。『クイック・シンクロン』を蘇生した場合、無条件でシンクロ召喚できるのは『フルール・ド・シュヴァリエ』のみで、『ターボ・ウォリアー』や『ジャンク・バーサーカー』はレベルを下げるか、別の非チューナーと組み合わせる必要があります。『エキセントリック・ボーイ』の場合は、シンクロ召喚先に効果無効とフィールドを離れた際の除外を付与するデメリットだけが無効化されます。手札の『ガスタ・グリフ』とのコンボを発動できるのはメリットと言えます。