#268 ガスタの巫女 ウィンダ

f:id:youichi_takada:20201109180549j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第16弾ミニBOX「トルネード・オブ・ファントムズ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「大自然と結ぶ縁」

『ガスタの巫女 ウィンダ』は風属性・サイキック族の下級モンスターです。
戦闘破壊時にデッキから「ガスタ」のチューナーを特殊召喚する誘発効果を持ちます。
発動条件が“相手モンスターの攻撃によって戦闘破壊され墓地へ送られた時”なので、自爆特攻や送りつけでは効果が使えません。リクルート対象は4種類しか選択肢がありませんが、リクルーターリクルートできるのが最大の特徴で、『ガスタ・ガルド』と『ガスタ・イグル』はこのカードをリクルートできます。このカードで『ガスタ・ガルド』をリクルートして、続いて『ガスタ・イグル』、そして『ガスタの巫女 ウィンダ』に戻るという流れでリクルートを連発し、壁の維持やシンクロ素材の確保の片手間で墓地を肥やすのが【ガスタ】の基本戦術です。ただし、『ガスタ・イグル』は『ガスタ・ガルド』をリクルートできないので、デッキ内のこのカードが枯渇すると連続リクルートは途切れてしまいます。リクルートループの中核を担う存在でありながら、リクルートを発動する条件が最も厳しい点は【ガスタ】の弱点の一つであり、『強制転移』と『ダイガスタ・スフィアード』のコンボに対応していないのはかなりの痛手でもあります。レベルと種族が同じで、能動的に効果を発動できる『ガスタの希望 カムイ』の存在も意識し、採用枚数は吟味する必要があります。『ジャンク・シンクロン』、『念動収集機』、『緊急テレポート』などの豊富なサポートカードに対応しており、『ダイガスタ・ガルドス』や『ダイガスタ・スフィアード』のシンクロ召喚に繋げるのは容易です。【ガスタ】では戦線の維持に大きく貢献できます。