#273 ネフティスの護り手

f:id:youichi_takada:20201109181115j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第18弾メインBOX「アブソリュートインフェルノ
(2)ストラクチャーデッキEX「炎王の復活」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「破壊からの覚醒」

『ネフティスの護り手』は風属性・魔法使い族の下級モンスターです。
手札を1枚破壊して「ネフティス」下級モンスターを特殊召喚する起動効果と、効果で破壊された次の自分のスタンバイフェイズにデッキの「ネフティス」モンスターを破壊する誘発効果を持ちます。
①の効果は『ネフティスの導き手』を経由して『ネフティスの鳳凰神』をリクルートしたり、『守護神-ネフティス』のリンク召喚したりできますが、手札を破壊した上に手札からのリクルートなのでハンドアドバンテージの点で難があります。②の効果で下級「ネフティス」を破壊すれば各々の②の効果に、『ネフティスの鳳凰神』を破壊すれば自己再生と魔法・罠カードの全体除去に繋げられますが、どちらも次のスタンバイフェイズまで待たなければなりません。速攻性に著しく欠けるので、墓地を肥やす効果と割り切って運用する方が良いでしょう。他の「ネフティス」下級モンスターに比べると、やや扱いづらい面が目立ちます。