#274 ラヴァル炎火山の侍女

f:id:youichi_takada:20201109181226j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第18弾メインBOX「アブソリュートインフェルノ

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「炎の戦闘民族」

『ラヴァル炎火山の侍女』は炎属性・炎族の下級モンスターです。
チューナーモンスターに属し、墓地に他の「ラヴァル」が存在する場合、墓地へ送られた時にデッキから「ラヴァル」を墓地へ送る誘発効果を持ちます。
「ラヴァル」限定の『おろかな埋葬』と呼べる効果を持ち、墓地アドバンテージを重視する【ラヴァル】では必須カードです。「ラヴァル」が1体でも墓地に存在すれば効果を発動できる上に、どこから墓地へ送られたかは問わないので、発動条件を満たすのは極めて容易です。『炎熱伝導場』とは相性抜群で、例え墓地に「ラヴァル」が存在しなくても、このカードと他の「ラヴァル」を選択すれば効果の発動に繋げられます。同名カードの効果で墓地へ送られた場合にも発動可能で、回数制限もないため、デッキ内にこのカードが3枚存在すれば、『炎熱伝導場』1枚で5枚の墓地肥やしができます。守備力200なので、墓地へ送られた後は『真炎の爆発』による蘇生が可能であり、『炎熱伝導場』で同時に墓地へ送る「ラヴァル」を非チューナーにすれば、シンクロ召喚に繋げられます。同名カード2体以上を蘇生すれば、ランク1のエクシーズ召喚も可能です。ただし、“時の任意効果”であるため、シンクロ・リンク素材やコストとして墓地へ送られた場合にはタイミングを逃します。