#280 女邪神ヌヴィア

f:id:youichi_takada:20201109181826j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「光と闇の仮面」のデュエル報酬
(2)育ててクリボー
(3)ウェーブデュエルスクランブル

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック
(2)ボーナスパック「デュエリストカップ・リワード」

『女邪神ヌヴィア』は闇属性・悪魔族の下級モンスターです。
召喚に成功した場合に自壊する誘発効果と、相手モンスターが存在する場合に弱体化する永続効果を持ちます。
攻撃力2000のデメリットアタッカーの中でも『ボアソルジャー』と双璧をなす、あまりにも重過ぎるデメリットを抱えています。召喚すれば自壊してしまい、守備力の低さから反転召喚は困難であり、攻撃表示で場に出す事ができたとしても相手モンスターの数に比例して攻撃力が下がります。モンスターとの戦闘では実質的に攻撃力1800となり、元々の攻撃力2000を全く活かせません。『スキルドレイン』と合わせるなら、より攻撃力の高い妥協召喚モンスターを使った方が良いです。自壊効果を『エンペラー・オーダー』でドローに変換したり、「機皇帝」の特殊召喚や『補給部隊』のドローのトリガーにできますが、同様のコンボは攻撃力が同じ『スクラップ・コング』でも可能です。『魔のデッキ破壊ウイルス』の媒体としても、ステータスで上回る『ジャイアント・オーク』や『ダーク・ヒーロー ゾンバイア』、デメリットが軽い『アックス・ドラゴニュート』など、このカードより有用な選択肢は掃いて捨てるほど存在します。
ラッシュデュエルには、リメイクされた『御茶女邪神ヌヴィア』が存在します。