#282 マドルチェ・マジョレーヌ

f:id:youichi_takada:20201109182040j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第17弾ミニBOX「ディメンション・オブ・ウィザード」
(2)アニバーサリーボックスVol.01

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「愛された人形たち」

『マドルチェ・マジョレーヌ』は地属性・魔法使い族の下級モンスターです。
「マドルチェ」共通の相手によって破壊される事で墓地へ送られると自身をデッキに戻す誘発効果と、召喚・反転召喚に成功した時に「マドルチェ」モンスターをサーチする誘発効果を持ちます。
「マドルチェ」の万能サーチャーであり、状況に応じて「マドルチェ」モンスターを手札に呼び込む事ができます。同名カードもサーチできるので、相手に破壊されるとデッキに戻る効果の仕様上、除外されない限り、自身をサーチし続ける事も可能です。最低限のステータスを備えており、『マドルチェ・シャトー』の影響下ならばアタッカーとしても運用できます。特に『マドルチェ・サロン』と相性が良く、「ガジェット」のように連続召喚して、『アルケミック・マジシャン』などの3体以上のエクシーズ素材を要求するエクシーズ召喚に繋げられます。『マドルチェ・バトラスク』をサーチして召喚し、『マドルチェ・シャトー』のサーチに繋げるのも有効です。墓地にモンスターが存在しない状態で『マドルチェ・プティンセスール』をサーチすれば、あちらの自己特殊召喚効果とリクルート効果に繋げる事もできます。このカードの召喚に成功すれば、メインデッキの全ての「マドルチェ」モンスターにアクセスできるので存分に活用しましょう。使い減りしない下級モンスターとして、【マドルチェ】以外のデッキでも使用できます。同様のサーチ効果を持つ「ガジェット」と比較すると、特殊召喚でサーチ効果を発動できない点と、相手によって破壊された場合にデッキに戻る点で性質を異にします。自身がデッキに戻る事から、次のサーチ先が絶える事がなく、デッキを圧迫しない点で優ります。しかし、デッキに戻るには相手に破壊されなければならないので、エクシーズ素材などに使用して墓地へ送られた場合は逆にデッキ内で枯渇する可能性があり、安定性や応用性が低い点で劣ります。