#284 シンデレラ

f:id:youichi_takada:20201109182313j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第17弾ミニBOX「ディメンション・オブ・ウィザード」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「受け継がれる物語」

『シンデレラ』は光属性・天使族の下級モンスターです。
召喚・特殊召喚に成功した場合に『カボチャの馬車』を特殊召喚し、『シュトロームベルクの金の城』があればさらに『ガラスの靴』をデッキから装備する誘発効果と、直接攻撃で戦闘ダメージを与えた時に『ガラスの靴』の装備対象を変える誘発効果を持ちます。
①の効果で『ガラスの靴』を装備し、『カボチャの馬車』で直接攻撃能力を得て、ダイレクトアタッカーとして運用するのが基本になります。『シュトロームベルクの金の城』の影響下ならば、ある程度は相手の攻撃を牽制できるので維持しやすく、繰り返し攻撃を成功させる事も狙えます。『シュトロームベルクの金の城』と『ガラスの靴』の両方と共存する状態が多くなるので『魔導師の力』と相性が良く、さらに攻撃力を1500強化できます。②の効果は直接攻撃を成功させるのが条件になりますが、『カボチャの馬車』を利用すれば難しくはありません。『ガラスの靴』は天使族以外が装備すると弱化されるため、他のモンスターによる追撃が可能です。自分フィールドの天使族に移し替えるのも良く、『シュトロームベルクの金の城』による特殊召喚から『地獄の暴走召喚』で同名カードを展開すれば、1体目の直接攻撃の後に、2体目以降の『シンデレラ』に『ガラスの靴』を移し替え続ける事で連続直接攻撃が可能です。ただし、効果を十全に発揮できたとしても、単体としては攻撃力1300の直接攻撃と1000の強化・弱化効果のみであり、どちらの効果も戦闘を介する必要がある割には物足りません。召喚・特殊召喚するだけで制約なしに『カボチャの馬車』をリクルートできる点を活かし、リンク素材として運用するのも良いでしょう。