#286 サイ・ガール

f:id:youichi_takada:20201109182513j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第17弾ミニBOX「ディメンション・オブ・ウィザード」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック
(2)ボーナスパック「デュエリストカップ・リワード」

『サイ・ガール』は地属性・サイキック族の下級モンスターです。
チューナーモンスターに属し、帰還時にデッキトップを裏側表示で除外する誘発効果と、墓地へ送られた時にそのカードを手札に加える誘発効果を持ちます。
除外を介する必要はありますが、実質的にタイムラグを持つドロー効果です。強制効果なのでタイミングを逃さず、墓地へ送られるだけでハンドアドバンテージを得る事ができます。シンクロ素材として墓地へ送った場合にも効果は発動します。ただし、バウンスや除外を受けると除外したカードを回収できなくなるので、能動的に墓地へ送るプレイングを心がけましょう。『沈黙のサイコウィザード』や『静寂のサイコウィッチ』の効果をトリガーにすれば帰還は容易で、アドバンテージを得る事もできます。手札に来てしまった場合は『寡黙なるサイコプリースト』で墓地へ送れば問題ありません。【νサイキック】では重要な役割を持つカードですが、他のカードとのコンボが前提であり、単体で能力を発揮する事はできないカードでもあります。『緊急テレポート』などを使ってシンクロ召喚に活用するのも悪くはありませんが、レベル2・サイキック族のチューナーとしては、攻撃を防げる『クレボンス』や『サイコジャンパー』と競合します。単にチューナーとして使うだけなら採用枚数の吟味が必要です。