#300 天空賢者ミネルヴァ

f:id:youichi_takada:20201109185201j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第18弾ミニBOX「ロード・オブ・シャイニング」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「聖域の守護騎士」

『天空賢者ミネルヴァ』は光属性・天使族の下級モンスターです。
カウンター罠を発動する度に攻撃力を上げ、『天空の聖域』適用下では追加効果としてカウンター罠をサルベージする永続効果を持ちます。
カウンター罠を1枚発動するだけで攻撃力は2200になり、『フォトン・スラッシャー』や『サイバー・ドラゴン』を上回ります。強化は永続なので、複数回効果を発動できれば最上級モンスターとも渡り合えます。しかし、カウンター罠を発動できなければ準アタッカークラスの攻撃力に過ぎないので、アタッカーとしての運用を望むであれば複数のカウンター罠と併用する必要があります。発動タイミングが多い『キックバック』や『強烈なはたき落とし』や『攻撃の無力化』を伏せてから召喚するのが望ましいです。ただし、攻撃力は強化できても、耐性は一切ないので、アタッカーとして運用する際にはカウンター罠で守る必要があります。『天空の聖域』の影響下ではカウンター罠をサルベージできるので、毎ターン相手の動きを妨害しつつ、攻撃力を強化できます。回数制限がないので発動すればするほど回収が可能です。コストが重いものは回収しても即座に使用できない場合もあるので、コストが軽いものを優先して回収しましょう。『解放のアリアドネ』と併用すればコストを踏み倒す事も可能です。