#301 力天使ヴァルキリア

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第18弾ミニBOX「ロード・オブ・シャイニング」
(2)セレクションボックスVol.03

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「聖域の守護騎士」

力天使ヴァルキリア』は光属性・天使族の下級モンスターです。
カードの発動の無効をトリガーに天使族・光属性モンスター1体をサーチする誘発効果を持ちます。
【エンジェル・パーミッション】において、『豊穣のアルテミス』と並ぶ手札補充要員です。あちらと違い、カウンター罠以外の無効効果もトリガーにできるので、『虹光の宣告者』や『緑光の宣告者』などの効果を利用できます。【神光の宣告者】では『神光の宣告者』と並べる事で、実質ノーコストでのカウンターが可能になります。サーチ先は光属性・天使族と広範囲で、このカードの戦闘破壊を防げる『オネスト』が筆頭候補でしょう。「宣告者」をサーチして手札からの無効手段を確保したり、『裁きを下す者-ボルテニス』などのフィニッシャーもサーチする事も可能です。ただし、このカードが存在する時点で相手は無効化される事を警戒するため、狙い通りにサーチを行えるとは限りません。自分のモンスター効果や魔法・罠カードの発動を無効にした場合も効果は発動するので、『エンペラー・オーダー』で召喚に成功した場合の効果を無効にして1枚ドローした場合にも問題なく発動できます。【アルカナフォース】では無理なく採用できるギミックです。惜しむらくは“モンスター効果または魔法・罠カードの発動”以外を無効化してもトリガーにできない点です。特に、『神の警告』などによるモンスターの召喚・特殊召喚を無効化する事がトリガーにできないのは残念なところです。『豊穣のアルテミス』と好相性の『強烈なはたき落とし』は手軽に発動できるカウンター罠として優秀ですが、効果や発動を無効にしているわけではないので、このカードのトリガーにはなれません。『豊穣のアルテミス』と同じ感覚では運用できないので、【エンジェル・パーミッション】に採用する場合はいくらかの調整が必要となります。