#302 聖剣を抱く王妃ギネヴィア

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第18弾ミニBOX「ロード・オブ・シャイニング」
(2)第32弾メインBOX「インフィニット・レイ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「聖剣の導き」

『聖剣を抱く王妃ギネヴィア』は光属性・魔法使い族の下級モンスターです。
1ターンに1度手札・墓地から「聖騎士」に装備して強化する起動効果と、装備モンスターの属性を参照し適用される2種の効果を持ちます。
1ターンに1度の制限はありますが、墓地からも装備可能な「聖剣」カードであり、「聖剣」を装備する事で真価を発揮する「聖騎士」の優秀なサポートカードです。このカードを墓地に置いておけば、手札の「聖剣」が枯渇する心配がなくなります。『聖騎士ボールス』のサーチ効果の候補に含める事で三分の二の確率で墓地へ送る事ができ、手札に来ても腐る事はありません。光属性に装備した場合は効果破壊耐性を付与できます。戦闘破壊は防げないものの、微小ながら強化効果もあるので、その意味では噛み合っていると言えるでしょう。闇属性に装備した場合は戦闘を行う際にこのカードと相手モンスターを破壊できるようになります。擬似的な戦闘破壊耐性を備えた1:1交換のモンスター除去効果で、打点不足気味の「聖騎士」にとっては大型モンスターを突破する有効な手段です。また、相手モンスターを破壊した直後にこのカードの自壊が処理されるため、戦闘破壊に関する“時の任意効果”のタイミングを逃させる事ができます。