#304 The splendid VENUS

デュエルリンクスでの入手方法
(1)タッグデュエルトーナメント
(2)白に染まる運命! 斎王登場!
(3)D.D.キャッスル

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「天界の美しき天使」

『The splendid VENUS』は光属性・天使族の最上級モンスターです。
天使族以外のモンスターを弱体化させ、自分フィールドの魔法・罠カードの効果の発動および発動した効果を無効化させない永続効果を持ちます。
ミラーマッチでもなければ自分モンスターの場持ちが良くなり、自身は実質的な攻撃力3300として運用できます。天使族の「冥府の使者カイエントークン」などを出されると相打ちに持ち込まれてしまいますが、カードの効果やリリースによる除去を誘う能力はかなり高いと言えます。魔法・罠カードの効果の発動と、その発動した効果を無効化されない耐性を自分フィールドに付与できるので、パーミッション系デッキや【お触れホルス】、【スターダスト・ドラゴン/バスター】、【六武衆】などに強気に出られるようになります。しかし逆に言えば、魔法・罠カードの無効化手段が極端に多いデッキが相手でないと活かせる機会が少ないという事でもあり、汎用カードの『神の宣告』はモンスターの召喚にも発動できるので、このカード単体では腐らせる事はできません。このカードを最大限活用したい場合は、自分の魔法・罠カードが無効になるデメリットを持つカードと組み合わせるのが有効です。【アルカナフォース】では『光の結界』をコイントスの結果に関わらず常に適用できるようになります。『闇霊術-「欲」』、『光霊術-「聖」』、『マジック・ドレイン』などの効果も確約されます。『天魔神 インヴィシル』や『王宮のお触れ』と組み合わせて、自分だけが魔法・罠カードを使用できるようにする事もできます。天使族は『ジェルエンデュオ』や『神の居城-ヴァルハラ』などの最上級モンスターの展開手段が多く、『トレード・イン』で墓地へ送ってからの蘇生も容易です。ただし、類似したステータスを持つ『大天使クリスティア』と競合します。あちらは絶大な制圧力を持っているので、こちらを優先する理由を見出すのはなかなか難しいでしょう。差別化するには“無効にされない”事に特化したデッキ構築が必要です。