#308 フルール・ド・シュヴァリエ

f:id:youichi_takada:20201109190101j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第20弾メインBOX「ブレイジング・ローズ」
(2)「シェリー・ルブラン」の初期デッキ

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック
(2)セレクションパック「ビヨンド・ザ・スピード」
(3)シークレットパック「紅き花の聖騎士団」

『フルール・ド・シュヴァリエ』は風属性・戦士族のシンクロモンスターです。
1ターンに1度だけ、自分ターンに相手の魔法・罠カードを無効化する誘発即時効果を持ちます。
チューナーに指定されている『フルール・シンクロン』でシンクロ召喚する場合は、シンクロ素材として合計レベル6のモンスターが必要になります。レベル6のモンスターとしては『D-HERO ディアボリックガイ』などが使いやすいですが、【ローレベル】向きの『フルール・シンクロン』の効果と噛み合わせが悪く、手札事故の原因にもなりかねません。レベル8のシンクロモンスターにはこのカードより優秀なものが多く、それらよりこのカードを優先できる頻度は低いのが実情です。「シンクロン」チューナーの代役になれる『クイック・シンクロン』と併用するのが良いでしょう。効果自体はノーコストで魔法・罠カードを無効にできますが、このカードを前にして、無効にされる事を承知で相手がわざわざ魔法・罠カードを発動するとは考えにくいので、基本的には牽制の役割です。ただし、1ターンに1度しか無効にできず、伏せカードが多い場合は発動してくる事も考えられるので、マストカウンターを見極める必要があります。難点は自分ターンにしか使えない事で、相手ターンはバニラ同然となり、シンクロ召喚した返しのターンにあっさり処理されては元も子もありません。維持を狙うより、シンクロ召喚したターンにできる限り多くのアドバンテージを得られるような立ち回りを意識しましょう。『クイック・シンクロン』で出せるレベル8シンクロモンスターとして、『ジャンク・デストロイヤー』と『ロード・ウォリアー』と競合します。風属性という相違点こそあるものの、「ジャンク」や「ウォリアー」のサポートを受けられる点に比べると差別化の理由としては弱いです。前者は全く同じ素材でシンクロ召喚できる上に、カードの種類を問わず無条件で破壊する事ができます。レベル8のシンクロ召喚を行う際にこのカードを優先できる状況としては、『奈落の落とし穴』、『収縮』、『スターライト・ロード』などを警戒すべき場合や、確実に攻撃を通したい場合などです。特に『ジャンク・デストロイヤー』にとって天敵である『スターライト・ロード』はこのカードなら安全に破壊できます。ただし、『人造人間-サイコ・ショッカー』などのように、大量の伏せカードに太刀打ちする事はできません。