#309 魔天使ローズ・ソーサラー

f:id:youichi_takada:20201109190200j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第20弾メインBOX「ブレイジング・ローズ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「麗しき漆黒の薔薇」

『魔天使ローズ・ソーサラー』は地属性・植物族の最上級モンスターです。
フィールドの植物族と入れ替わる形で特殊召喚できる召喚ルール効果を持ちます。
最上級モンスターですが、ほぼノーコストで特殊召喚できるので手札で腐りにくい特徴があります。ただし、この方法で特殊召喚するとフィールドから離れた時に除外されてしまうため、植物族の豊富な墓地利用を活かせなくなります。召喚条件以外に効果を持たず、攻撃力も最上級モンスターとしては控えめなので、シンクロ・エクシーズ素材として活用しましょう。エクシーズ素材にすれば除外されるデメリットを無視できるので、再利用が容易になります。植物族には優秀なレベル1チューナーが多数存在するので、このカードと組み合わせる事でレベル8のシンクロ召喚に繋げられます。バウンスする植物族も『ワン・フォー・ワン』などでリクルートできます。2体展開しやすい『ナチュル・チェリー』はこのカードを特殊召喚するコストに最適です。『コピー・プラント』と組み合わせてランク7の『No.11 ビッグ・アイ』をエクシーズ召喚するのも使い道の一つです。このカードの召喚条件を活かせば、『霞の谷の神風』で『コピー・プラント』をリクルートできます。【森羅】では、『コピー・プラント』や『森羅の賢樹 シャーマン』と合わせて『森羅の鎮神 オレイア』のエクシーズ召喚が可能です。召喚時に効果を発動する『森羅の水先 リーフ』などを再利用する事もできます。