#313 黒薔薇の魔女

f:id:youichi_takada:20201109190615j:plain

魔界の花園に現れる黒き魔女。花園に足を踏み入れた者の命を養分に、強く美しい花を咲かせる。

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第20弾メインBOX「ブレイジング・ローズ」
(2)アニバーサリーボックスVol.01

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「麗しき漆黒の薔薇」

『黒薔薇の魔女』は闇属性・魔法使い族の下級モンスターです。
チューナーモンスターに属し、特殊召喚できない召喚制限と、自分フィールドに他のカードがない状態で召喚に成功した場合にドローし、それがモンスター以外の場合自壊する誘発効果を持ちます。
特殊召喚できない上に自壊デメリットまで持つので、あえてこのカードを採用する意義は薄いと言えます。ドロー効果自体は貴重ですが、普通のデッキでは自爆に繋がる可能性が高く、安定してアドバンテージを得るのは難しいでしょう。デッキトップを操作するなどして確実にデメリットを回避したいところですが、1枚のドローのためにそこまでする価値があるかは疑問です。こういった問題点は専用サポートの『紅蓮薔薇の魔女』で帳消しにできるので、基本的に併用が原則となります。また、【フルモンスター】では、召喚するだけでアドバンテージを得られるチューナーとして文句なく採用できます。『星見獣ガリス』とはデメリットを共有しており、組み合わせる事でバーン効果を発生させつつ、レベル7のシンクロ召喚に繋げられます。フィールドを一掃できる『ブラック・ローズ・ドラゴン』が有力候補ですが、変わったところでは『猿魔王ゼーマン』も選択肢に入ります。また、『ジゴバイト』や『デーモン・イーター』との組み合わせではランク4のエクシーズ召喚とレベル8のシンクロ召喚を使い分けられます。この場合は闇属性チューナーを指定する『魔王龍 ベエルゼ』などが候補になります。【フルモンスター】以外にも【雑貨貪欲ターボ】は比較的モンスターが多いので活躍できる機会は多いです。