#321 竜核の呪霊者

f:id:youichi_takada:20201109191459j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)ランク戦

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『竜核の呪霊者』は闇属性・ドラゴン族の最上級モンスターです。
チューナーモンスターに属します。
レベル8・闇属性・ドラゴン族の通常モンスターなので、特殊召喚サポートは豊富です。「聖刻」によるデッキからのリクルートが可能で、墓地へ送るには『終末の騎士』、『ダーク・グレファー』、『竜の渓谷』、『竜の霊廟』など、蘇生するには『銀龍の轟咆』、『復活の福音』、『思い出のブランコ』、『黙する死者』などの手段があり、手札に来てしまった場合は『トレード・イン』や『闇の誘惑』のコストにできます。ただし、サポートがどれだけ多かろうと、最上級モンスターのこのカードを素材にできるシンクロ召喚先の選択肢は限られています。非チューナーのレベル8モンスターと組み合わせる事で、『アルティマヤ・ツィオルキン』と『究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン』の召喚条件を満たせるので、この用途が第一の候補になるでしょう。『ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン』を採用した儀式召喚軸の【青眼の白龍】とは好相性です。『青眼の白龍』と『トレード・イン』や『復活の福音』などのサポートを共有できます。『青き眼の賢士』や『太古の白石』によるリクルートを繰り返し過ぎてデッキ内の『青眼の白龍』が枯渇した場合の代替要員として『高等儀式術』のコストにする事も可能です。『青眼の白龍』や『青眼の亜白龍』と並べれば『究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン』に繋げられるので、効果で「邪眼神トークン」を生成し、『ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン』で攻撃すれば、2倍の貫通で8000ダメージとなり、ワンターンキルが成立します。