#323 水精鱗-アビスリンデ

f:id:youichi_takada:20201109191704j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第21弾メインBOX「サイバネティック・リベリオン

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「忘却の都の一族」
(2)シークレットパック「悲哀を響かせる歌姫」

『水精鱗-アビスリンデ』は水属性・水族の下級モンスターです。
フィールド上で破壊された時、「水精鱗」をリクルートする誘発効果を持ちます。
破壊される方法を問わない上、特殊召喚先にレベルや攻撃力の制限がない優秀なリクルーターです。『アビスフィアー』と相性が良く、相手ターンに発動してこのカードをリクルートすれば、相手ターン終了時に『アビスフィアー』が自壊し、自動的にこのカードの効果を発動できます。『アビスフィアー』が『サイクロン』などの対象になった際にチェーン発動すれば、同様にアドバンテージを得られます。戦闘要員として頼りになる『水精鱗-メガロアビス』や、特殊召喚時に手札を捨てる事でさらなる展開や除去に繋げられる『水精鱗-アビスパイク』などが候補になり、戦闘破壊された場合にはそれらを『激流葬』や『奈落の落とし穴』を発動される恐れのないダメージステップ中に展開できます。『水精鱗-アビスパイク』などの効果で『水精鱗-アビスグンデ』などを捨てて特殊召喚すれば、それらも全て同じタイミングで展開可能です。ただし、同名カードの効果は1ターンに1度までの回数制限があるので、同名カードが複数並んでいる状態で『ブラック・ホール』などの全体除去を受けた場合は1体しか特殊召喚できません。また、自身の戦闘破壊をトリガーとする汎用リクルーターと違い、このカードは攻撃力が1500なので、『奈落の落とし穴』に引っかかる点には注意が必要です。“場合の任意効果”ゆえにタイミングを逃す事はないので、相手の『奈落の落とし穴』に自分の『激流葬』などをチェーンすれば、問題なく効果が使用できる事は覚えておきましょう。