#326 静寂の聖者

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第21弾メインBOX「サイバネティック・リベリオン

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『静寂の聖者』は光属性・魔法使い族の下級モンスターです。
モンスターを戦闘破壊した次のターン、相手の魔法カードの発動を封じる強制発動の誘発効果を持ちます。
罠カードの発動を封じる『平穏の賢者』と対をなしますが、速攻魔法以外の魔法カードは自身のターンにしか発動できないので、『平穏の賢者』より抑止力は上です。返しのターンに『ブラック・ホール』や『死者蘇生』などで切り返される可能性を大きく下げられます。ペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに置く事もできなくなるので、維持できればペンデュラム召喚への強烈なメタにもなります。問題なのは安定してモンスターを戦闘破壊できるだけの攻撃力を持たない点です。単体で破壊できるのはトークンやサーチャー程度で、サポートなしではリクルーターにも攻撃力で及びません。このカードを強化するためだけにカードを消費すると、結果的に相手の魔法カードに対するカウンターを用意するのとカード消費が変わらなくなります。手段としては『オネスト』を利用するか、『ミラクル・フリッパー』を送りつけるか、『月鏡の盾』を装備するか、といったところです。『ヒュグロの魔導書』による強化や、『ゲーテの魔導書』による補助が可能な【魔導書】ならば比較的扱いやすいかも知れません。『魔導書士 バテル』などが棒立ちになる事は割とある展開なので、相手の妨害手段さえ回避できればミラーマッチでは有効に働くでしょう。