#327 水の精霊 アクエリア

f:id:youichi_takada:20201109192125j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第21弾メインBOX「サイバネティック・リベリオン
(2)第31弾メインBOX「シャーク・ファング」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『水の精霊 アクエリア』は水属性・水族の特殊召喚モンスターです。
墓地の水属性モンスターを除外して特殊召喚する召喚条件と、相手スタンバイフェイズに相手フィールドの表側表示モンスター1体の表示形式を変更する誘発効果を持ちます。
水属性モンスター1体の墓地除外で特殊召喚できるため、リリースやエクシーズ素材として使いやすく、2体除外する必要がある『フェンリル』よりも優先できます。『サイレント・アングラー』は墓地コストが必要ありませんが、手札からの特殊召喚が制限されるので、大量展開を見据える場合はこちらに分があります。墓地コストを『フィッシュアンドキックス』や『ギョッ!』に活かす事も可能です。『伝説の都 アトランティス』の影響下ならば攻撃力もアタッカーとして及第点になります。相手モンスターを守備表示にして攻撃を防ぐか、『マシュマロン』などの壁やトークンを攻撃表示にしてこちらの攻撃を通しやすくするのが主たる役割ですが、新たに召喚されたモンスターには対処できず、攻撃を封じたモンスターを素材やリリースとして処理される可能性も低くありません。素材としての運用を念頭に置く場合は、おまけ程度の認識でも問題ないでしょう。ただし、新たに出されたモンスターを無差別に拘束する『怨霊の湿地帯』とは強いシナジーがあります。最初の相手ターンの攻撃は『怨霊の湿地帯』で防ぎ、次の相手スタンバイフェイズ以降はこのカードの効果で守備表示にし続ける事で、攻撃のテンポを大幅に削ぐ事が可能です。