#329 氷結界の風水師

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第21弾メインBOX「サイバネティック・リベリオン
(2)第41弾ミニBOX「スターズ・オブ・シンクロ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「氷結の封印」

『氷結界の風水師』は水属性・魔法使い族の下級モンスターです。
チューナーモンスターに属し、属性を宣言して自身に対する攻撃をロックする起動効果を持ちます。
攻撃対象に選択できない効果を使用した場合、このカードの代わりにプレイヤーが直接攻撃を受ける事はありません。このカードの攻撃抑止効果は「地縛神」の特性と同様の扱いです。『エレメンタル・アブソーバー』に類似した効果を持ちますが、ロックできるのは自身への攻撃だけです。属性統一デッキにはそれなりに効果的ですが、穴も多く、手札1枚の消費には見合いません。手札コストには「海皇」などを使用して、ディスアドバンテージを軽減したいところです。レベル3・魔法使い族のチューナーとしては、『ライトロード・メイデン ミネルバ』と『相愛のアンブレカム』と競合します。前者は属性が違うので差別化は可能ですが、後者は属性が同じで、デメリットこそあるもののシンクロ召喚に繋げられます。手札コストが必要なので「海皇」とコンボできる点も同じで、単純な汎用性では劣ると言わざるを得ません。「氷結界」である事を活かすしかなく、【氷結界】での採用が主になりますが、今度は同じレベルの『氷結界の守護陣』と競合します。あちらは優秀なロック効果を持つので、単体の性能ではあちらに軍配が上がります。こちらは魔法使い族である点から、『氷結界の軍師』や『氷結界の照魔師』などとサポートを共有できる点を活かしていきましょう。『サルベージ』や『氷結界の紋章』に対応しているので、魔法使い族軸の【氷結界】では扱いやすいチューナとして活躍できます。『サルベージ』は魔法使い族と好相性の『ジゴバイト』にも対応するので、シンクロ・リンク召喚にも繋げやすいでしょう。