#332 サイバー・エンジェル-伊舎那-

デュエルリンクスでの入手方法
(1)“揺れる想い”の「明日香」
(2)ランク戦

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「気高き神の魂」

『サイバー・エンジェル-伊舎那-』は光属性・天使族の儀式モンスターです。『機械天使の儀式』により降臨します。
相手プレイヤーに魔法・罠カードの墓地送りを強要する誘発効果と、自身が戦闘破壊に成功した場合に連続攻撃できる誘発効果と、相手フィールドのカードを破壊する誘発即時効果を持ちます。
①の効果は『サイバー・エンジェル-荼吉尼-』と同じく、相手に墓地に送る事を強制する効果なので、多くの耐性を突破できます。各々のカテゴリ専用のフィールド魔法など厄介な永続カードに遭遇する機会は多く、「サイバー・エンジェル」に欠けていた魔法・罠除去効果として有用です。とは言え、モンスターに比べると魔法・罠カードが耐性を持っている状況は頻度としては少ないので、モンスターを除去できる『サイバー・エンジェル-荼吉尼-』と比べると優先度は若干下がります。墓地へ送るカードを相手が選ぶ以上、フリーチェーンの伏せカードを使用してから墓地へ送るという手法で回避されてしまうのは割り切るしかありません。②の連続攻撃効果を活かすには攻撃力2500は少し頼りないので、『サイバー・エンジェル-韋駄天-』や『オネスト』による強化を併用しましょう。③の効果は相手のカード1枚を制限なく破壊できるので相手にディスアドバンテージを与える事は可能ですが、トリガーとなった相手の効果を無効にするわけではないので、牽制としてはやや不十分な面もあります。