#334 ワイト夫人

f:id:youichi_takada:20201109192937j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)ランク戦

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「深淵なる死者の世界」

『ワイト夫人』は闇属性・アンデット族の下級モンスターです。
墓地で『ワイト』として扱うルール効果と、耐性を付与する永続効果を持ちます。
墓地に存在する限り『ワイト』として扱うので、『ワイトキング』の攻撃力上昇に大きく貢献します。【ワイト】では『ワイトプリンス』の効果により『ワイト』と同時に墓地へ送れるため、『ワイト』と同じ数だけ採用したいところです。自身以外のアンデット族と共に『激流葬』などの全体除去を受けた場合、このカードだけが破壊されるので保険として機能します。モンスター効果を受ける危険性はあるものの、『ワイトキング』の突破力を大きく底上げできるでしょう。一方、自分の魔法・罠カードの効果も受けなくなるため、『光学迷彩アーマー』などで『ワイトキング』をサポートできなくなります。『ワイトプリンス』などを戦闘破壊される事で墓地へ送る事もできなくなりますが、『リンクリボー』などのリンク素材にすれば問題ありません。ステータスの関係上、このカードをフィールドに出す場合は表側守備表示での特殊召喚が基本になりますが、守備力が高過ぎて『ピラミッド・タートル』のリクルートに対応しないので、蘇生・帰還・ペンデュラム召喚を狙いましょう。『ワイトプリンス』で除外した後、『ワイトメア』の効果で特殊召喚する事が可能です。墓地に同名カードが溜まりやすい点を活かして、『継承の印』で特殊召喚するという手もあります。