#337 フォーチュンレディ・ライティー

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「DSカーリー渚」のデュエル報酬
(2)育ててクリボー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「運命の魔女」

『フォーチュンレディ・ライティー』は光属性・魔法使い族の下級モンスターです。
「フォーチュンレディ」共通のレベルに応じたステータス強化の永続効果と、自分のスタンバイフェイズ毎にレベルが上昇する誘発効果と、効果によってフィールドから離れた時にデッキから「フォーチュンレディ」を特殊召喚できる誘発効果を持ちます。
元々のレベルと倍率が低いのでアタッカーとしての運用は不可能で、②の効果もシンクロ召喚のレベル調整としては使いにくいですが、③の効果によりカードの効果でフィールドを離れるだけでメインデッキから全ての「フォーチュンレディ」をリクルートできます。【フォーチュンレディ】においては、『フォーチュンレディ・コーリング』と並ぶ貴重な展開手段で、デッキの中核を担う存在です。相手がこのカードを除去してくれる事はまずありえないので、自分のカードでフィールドから離すのが基本になります。「フォーチュンレディ」の関連カードでは『フォーチュンレディ・パスティー』がこのカードを除外できる効果を持っています。『ルドラの魔導書』はドローしつつ、トリガーにする事が可能です。『ブラック・ホール』や『激流葬』などの全体除去に巻き込めば、リクルートしたモンスターの直接攻撃へ繋げられますが、『フォーチュンレディ・ダルキー』の効果とは噛み合いません。『フューチャー・ヴィジョン』、『亜空間物質転送装置』、『異次元隔離マシーン』などは帰還とセットなので、再利用の機会も得られます。『刻剣の魔術師』と併用すれば毎ターン1体のリクルートが可能になります。汎用性の高い『強制脱出装置』や、使い回しが可能な『死霊の巣』なども候補になるでしょう。【フォーチュンレディ】におけるキーカードなので、『ワン・フォー・ワン』や『見習い魔術師』によるリクルートや、『ワンチャン!?』によるサーチを駆使して、素早く回転させたいところです。蘇生手段は豊富に存在し、特に『金華猫』は自動的に除外されるので好相性です。