#339 フォーチュンレディ・ウインディー

f:id:youichi_takada:20201109193449j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「DSカーリー渚」のデュエル報酬
(2)育ててクリボー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「運命の魔女」

『フォーチュンレディ・ウインディー』は風属性・魔法使い族の下級モンスターです。
「フォーチュンレディ」共通のレベルに応じたステータス強化の永続効果と、自分のスタンバイフェイズ毎にレベルが上昇する誘発効果と、召喚に成功した時に「フォーチュンレディ」の数だけ相手の魔法・罠カードを破壊する誘発効果を持ちます。
自身が「フォーチュンレディ」なので、単体で召喚に成功しただけで1枚のアドバンテージを稼ぐ事ができます。『スキルドレイン』は除去できませんが、それ以外の多くの永続カードや攻撃反応型の罠カードに対して有効です。フリーチェーンのセットカードに対しても露払いとしての運用が可能です。ただし、特殊召喚に対応していない点と、相手フィールドの魔法・罠カードの数が自分フィールドの「フォーチュンレディ」の数を下回っている場合は効果自体が不発になってしまう点には注意しましょう。効果の汎用性は非常に高い反面、「フォーチュンレディ」の中で召喚権を使ってフィールドに出す必要がある唯一のカードです。それゆえに他の「フォーチュンレディ」とリクルート・蘇生サポートを共有できず、【フォーチュンレディ】でも事故要因になってしまう場合があります。速攻性に優れる除去効果を持つため、【魔法使い族】全般で採用が検討できるでしょう。特に【マジェスペクター】では「マジェスペクター」魔法・罠カードに対応し、苦手な『魔封じの芳香』などを除去できます。【風属性】では『SRタケトンボーグ』の条件を満たしつつ、除去が行えるので使い勝手が良いです。他の欠点としては、攻撃力が?なので『クリッター』や、出張要員として優秀な『魔装戦士 ドラゴディウス』でサーチできない事が挙げられます。