#346 フォーチュンレディ・パスティー

f:id:youichi_takada:20201109202209j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第22弾メインBOX「ヴァルハラ・コーリング」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「運命の魔女」

『フォーチュンレディ・パスティー』は闇属性・魔法使い族の下級モンスターです。
チューナーモンスターに属し、「フォーチュンレディ」共通のレベルに応じたステータス強化の永続効果と、自分のスタンバイフェイズ毎にレベルが上昇する誘発効果と、除外した魔法使い族の数分だけ自分フィールドの「フォーチュンレディ」のレベルを操作できる起動効果を持ちます。
①②の効果は「フォーチュンレディ」の共通効果で、元々のレベルと強化の倍率が低いため、チューナーとしての活用のみになります。変動するタイミングがスタンバイフェイズと遅いので、レベル調整としても使いづらいですが、『戦線復帰』などで特殊召喚するタイミングを調整すれば、レベル1・2で使い分ける事は可能です。レベルが同じ「フォーチュンレディ」には展開の要である『フォーチュンレディ・ライティー』が存在するので、サポートを共有できます。③の効果はシンクロ・エクシーズ召喚を補助できる他、上級「フォーチュンレディ」に使用してアタッカーを作り出す事も可能です。「フォーチュンレディ」はレベルがばらついてる上に、全てがレベル変動効果を持つため、レベルを揃えるギミックが加わる事で戦術の幅が大きく広がります。ただし、除外1体につきレベル1つと効率は悪く、大幅に変動させるには墓地リソースを大きく消費してしまうため、それだけを目当てに採用するほどの効果ではありません。任意に「フォーチュンレディ」を除外できる点を活かし、『フォーチュンレディ・リワインド』や『フォーチュンフューチャー』に繋げるのが良いでしょう。フィールドからも効果で除外するため、『フォーチュンレディ・ライティー』のトリガーになれます。レベルを変える対象は「フォーチュンレディ」のみですが、除外する対象は魔法使い族以外の指定はないので、レベル変更効果を使いたいものの『フォーチュンレディ・ダルキー』の蘇生対象などを安易に除外したくない場合に備えて、カテゴリ外の魔法使い族を組み込む事も可能です。また、自身のレベルを変更する事もできるので、レベル調整と除外効果を活用する目的で、他の【魔法使い族】に単体で出張できる余地もあります。