#347 極星天ヴァナディース

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第22弾メインBOX「ヴァルハラ・コーリング」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「星界の三極神」

『極星天ヴァナディース』は闇属性・天使族の下級モンスターです。
チューナーモンスターに属し、「極星」チューナーの代わりにできるが他のシンクロ素材を「極星」に限定する効果外テキストと、「極星」を墓地へ送りレベルを変化させる起動効果を持ちます。
シンクロ素材の関係上、「極神」は共存が困難ですが、このカードで全ての「極神」をシンクロ召喚できます。ただし、他のシンクロ素材を「極星」のみに制限するため、基本的に【極星】専用と言えます。シンクロ素材に縛りが発生し、『クイック・シンクロン』のような代用効果を持ちますが、シンクロ召喚先には一切の制限がないので、幅広い活用が可能です。『極星獣タングリスニ』や『極星霊リョースアールヴ』などを使えばシンクロ素材を揃える事は難しくなく、①の効果でレベルを調整する事もできます。注意点としては、あくまでシンクロ召喚の際の「極星」チューナーの代用ができるだけなので『極神聖帝オーディン』以外の自己再生コストには使用できません。他の「極星」チューナーも採用し、①の効果を利用して墓地に落としておくなどの準備をしておきましょう。「極星」を墓地へ送るのはコストなので、例え効果を無効にされても墓地を肥やす事はできます。墓地へ送ったチューナーのレベルによっては「極神」のレベルに合わせにくくなる恐れがあり、非チューナーは積極的に墓地へ送るメリットは少ないものの、レベル調整を目的とする場面では小回りが効くでしょう。ちなみに、同じレベルの「極星」を墓地へ送って墓地アドバンテージを稼ぐという使い方はできません。「極神」以外のシンクロ召喚に繋げる場合は、レベル変更効果により状況に応じた柔軟な運用が可能です。シンクロ素材に指定がないものや、闇属性チューナーである事を活かせるものなど、シンクロ召喚先の選択肢は豊富に用意したいところです。