#358 エレメントセイバー・ナル

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第23弾メインBOX「ダーク・ディメンション」
(2)セレクションボックスミニVol.02

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「超常のエレメント」

『エレメントセイバー・ナル』は水属性・戦士族の下級モンスターです。
手札から「エレメントセイバー」を墓地へ送る事で「エレメントセイバー」か「霊神」をサルベージする起動効果と、下級「エレメントセイバー」共通の墓地の自身の属性を操作する起動効果を持ちます。
①の固有効果は、「エレメントセイバー」をコストに「エレメントセイバー」を回収した場合、同名カードであったとしても②の効果の回数制限をキャンセルできます。複数の種類の「霊神」を手札から特殊召喚したい場合に役立つので覚えておきましょう。「霊神」は基本的に蘇生できませんが、蘇生制限を満たしていれば『エレメントセイバー・アイナ』で直接蘇生が狙えます。蘇生制限を満たしていない場合は、このカードで回収して特殊召喚に繋げるのが妥当です。『霊神の聖殿』の影響下ではデッキからコストを払えるので、条件次第ではありますが、墓地へ落としたカードを即座にサルベージするという、実質サーチのような荒業も可能です。②の効果は下級「エレメントセイバー」の共通効果で、①の効果のコストなどで「エレメントセイバー」を墓地へ送り、この効果で墓地の特定属性のモンスターの数を調整して「霊神」の特殊召喚に繋げるのが主な活用法です。また、属性を変更する事で『サルベージ』などの特定属性サポートの対象にする事もできます。