#373 不知火の武部

f:id:youichi_takada:20201110182011j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第22弾ミニBOX「ソウル・オブ・レザレクション」
(2)ピックアップBOX「ゴースト・リユニオン」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「幽世の炎と現世の炎」

『不知火の武部』は炎属性・アンデット族の下級モンスターです。
召喚に成功した時に「妖刀-不知火」を特殊召喚できる誘発効果と、除外された場合に手札交換を行う誘発効果を持ちます。
「妖刀-不知火」は全てチューナーなので、このカードの召喚から即座にシンクロ召喚に繋げられます。『妖刀-不知火』ならばレベル6、『逢魔ノ妖刀-不知火』ならばレベル7のアンデット族をシンクロ召喚する事ができます。特殊召喚した「妖刀-不知火」の効果も発動できるので、『逢魔ノ妖刀-不知火』ならばアンデット族をさらに展開する事も可能です。特殊召喚した「妖刀-不知火」とこのカードでリンク2に繋げるのも有効で、『アドヴェンデット・セイヴァー』や『ヴァンパイア・サッカー』をリンク召喚し、次のターンに『妖刀-不知火』の効果に繋げられます。ただし、特殊召喚はトリガーにならないので、他のモンスターと召喚権を食い合う事になる点には注意が必要です。「不知火」同士で、①の効果の性質も似ている『不知火の宮司』とは明確に競合します。②の効果は先にドローしてから捨てるカードを選べる上に、捨てるカードに指定がないため扱いやすい効果と言えます。『馬頭鬼』や『不知火の師範』などを捨てる事ができれば理想的です。発動できるタイミングに指定がなく、『不知火流 燕の太刀』でデッキから除外する候補にもなりえます。ただし、カードアドバンテージに直結する効果ではないので、他の「不知火」を差し置く価値がある状況かどうかはしっかりと見極める必要があるでしょう。