#380 ソリテア・マジカル

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「DSカーリー渚」のデュエル報酬
(2)育ててクリボー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「運命の魔女」

『ソリテア・マジカル』は光属性・魔法使い族の下級モンスターです。
自分フィールドの「フォーチュンレディ」のレベルを下げ、フィールドの表側表示モンスターを破壊する起動効果を持ちます。
カードを消費せずにアドバンテージを得られる上に、破壊対象には表側表示以外の条件もありません。レベルを下げる「フォーチュンレディ」は、フィールドに出して即座に下げられる『フォーチュンレディ・ウォーテリー』が最適です。ただし、このカードとレベル4以上の「フォーチュンレディ」を並べるには若干の手間がかかります。『刻剣の魔術師』と『フォーチュンレディ・ライティー』のコンボで「フォーチュンレディ」をリクルートし、こちらに召喚権を使うのが妥当といったところです。「フォーチュンレディ」のレベルを下げる事はステータス低下に直結するので、上級「フォーチュンレディ」を対象にするのはできるだけ避けましょう。戦闘要員のレベルを下げざるを得なかった場合は、『刻剣の魔術師』で除外して元に戻すか、リンク召喚の素材に使って蘇生を狙うのが良いです。『メガリス・プロモーション』を使えば、下がったレベルを元々のレベルの倍の数値で上書きする事ができます。また、この効果に除去をチェーンされ、効果処理時に選択した「フォーチュンレディ」がフィールドに存在しない場合、レベルを下げられないので効果は不発になってしまいます。発動が難しい割には回数制限がある点、「フォーチュンレディ」の名を持たないのでサーチ・リクルート共に非常に困難な点が評価を下げます。狙い通りに除去を通せなかったとしても、カードの数でディスアドバンテージを負う事はありませんが、単体でアタッカーとして使うには不安があるステータスです。あえて採用するなら『ギブ&テイク』や『タイムパッセージ』を併用するなど、このカードを活かすための専用の構築が必要になります。墓地の「フォーチュンレディ」の名前をコピーできる高レベルモンスターを使うのも手です。