#389 占い魔女 ヒカリちゃん

このカードをドローした今日のあなたの運勢は、スーパーハッピー!
ラッキーナンバーは、1。
ラッキーカラーは、黄色。
ラッキーアイテムは、光るチャーム。
願いは何でもかなっちゃう!!

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「カーリー渚」のデュエル報酬
(2)育ててクリボー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「運命の魔女」

『占い魔女 ヒカリちゃん』は光属性・魔法使い族の下級モンスターです。
「占い魔女」共通のドローされた時に手札から自身を特殊召喚する誘発効果と、手札からの特殊召喚に成功した場合に自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送ってレベル1の魔法使い族1体をリクルートする誘発効果を持ちます。
①の効果は「占い魔女」の共通効果で、ドローフェイズの通常ドローやカードの効果によるドローなど、ドローの種類は問いません。「占い魔女」の関連カードでは『占い魔女 チーちゃん』と『開運ミラクルストーン』がドロー効果を持ちます。“時の任意効果”であるため、ドローの後に別の処理が挟まるとタイミングを逃してしまいます。②の効果は他のカードの効果による特殊召喚でも発動できますが、できる限り①の効果をトリガーにしたいところです。「占い魔女」の関連カードでは『受け入れがたい結果』と『幸運の前借り』が手札からの特殊召喚効果を持ちます。モンスターを1体墓地へ送る必要がありますが、自身をコストにすれば無駄も少なくて済みます。対象を取る効果なので、【青眼の白龍】で『青き眼の乙女』をサポートするために採用するのも面白いかも知れません。【フォーチュンレディ】とは相性が良く、『フォーチュンレディ・ウォーテリー』や『フォーチュンフューチャー』でドローする機会が多いので①の効果を発動しやすい他、②の効果で『フォーチュンレディ・ライティー』や『フォーチュンレディ・パスティー』をリクルートできます。『フォーチュンレディ・ライティー』を対象として②の効果を発動し、あちらの効果発動を誘発させる事も可能です。