#392 幻奏の音姫マイスタリン・シューベルト

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第23弾ミニBOX「マスター・オブ・シャドウ」
(2)セレクションボックスプチVol.01

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「花と風の奏で」

『幻奏の音姫マイスタリン・シューベルト』は光属性・天使族の融合モンスターです。
墓地のカードを3枚まで除外し、自己強化する誘発即時効果を持ちます。
融合素材が「幻奏」2体と非常に緩く、融合召喚自体は容易です。『幻奏の歌姫ソプラノ』の効果にも対応しており、『独奏の第1楽章』でリクルートするか、『幻奏の音女ソナタ』や『幻奏の音女カノン』を特殊召喚すれば、手軽に融合召喚できます。種類を問わず墓地のカードを除外する効果は相手ターンにも発動できるので用途が広く、相手の墓地を対象とする効果にチェーンして妨害したり、自分の墓地のモンスターを除外して帰還に繋げたりする事が可能です。攻撃力は最大で3000に達し、最上級モンスター相手でも戦闘破壊が狙える上に、コンバットトリックとしても使えるので相手は迂闊に攻撃できなくなるでしょう。ただし、基本的に使い切りの効果なので、使いどころを見極める事は必須です。融合召喚の容易さから『次元誘爆』や『融合解除』とは相性が良いです。自身を融合素材にする事も可能なので、『融合回収』からの連続融合召喚で除外効果を使うという手もあります。このカードに『トランスターン』を使えば、『アテナ』や『幻奏の音姫ローリイット・フランソワ』をリクルートできるので、大量展開の起点とする事もできます。『トランスターン』は【幻奏】のキーカードである『幻奏の音女エレジー』、『幻奏の音女アリア』、『幻奏の歌姫ソプラノ』などのリクルートに幅広く利用できるので腐りにくく、相性は抜群です。『幻奏の歌姫ソプラノ』で容易に融合召喚できるので、融合召喚軸の【幻奏】における主力アタッカーであり、相手の妨害もこなせる優秀なカードだと言えます。それゆえに相手から真っ先に警戒されるカードでもあるので、各種メタカードの対策は万全にしておきたいところです。