#393 幻妖フルドラ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第23弾ミニBOX「マスター・オブ・シャドウ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『幻妖フルドラ』は闇属性・魔法使い族の上級モンスターです。
召喚・特殊召喚に成功した場合に手札を捨て、捨てたカードの種類によって対応するカードをサルベージする誘発効果を持ちます。
上級モンスターですが、効果のトリガーが特殊召喚なので、ペンデュラム召喚軸のデッキではそれほど重くないレベル帯に属します。そもそも闇属性・魔法使い族はどちらもサポートが豊富で、デッキからは『マジシャンズ・ナビゲート』や『魔導召喚士 テンペル』、墓地からは『ネクロの魔導書』、除外からは『闇次元の解放』といった具合に特殊召喚の手段はいくらでもあります。目当てのカードに対応する種類の手札コストを用意できれば、サルベージ対象に一切の制限はありません。ただし、全ての効果を有効に使うためにはモンスター・魔法・罠カードの比率を意識する必要があります。罠カードを多く採用すれば魔法カードを回収しやすくなりますが、罠カードゆえの遅さは無視できず、デッキスペースの圧迫にも繋がります。モンスターの回収だけを目当てにするなら罠カードを入れる必要はありませんが、魔法カードは手札コストとして少々重く、『死者転生』などで間に合う場合もあります。コストとして最も扱いやすいのはやはりモンスターで、罠カードのサルベージは自然に狙えるでしょう。墓地から自己サルベージできる効果を持つカードを手札コスト要員として運用するのも手です。『黒き森のウィッチ』に『トランスターン』を使えば、このカードを特殊召喚した上で、手札コストの消費をあちらのサーチで相殺できます。ただし、『黒き森のウィッチ』の強制効果がチェーン1、このカードの任意効果がチェーン2、の順番で同一チェーン上に積まれるため、『黒き森のウィッチ』でサーチしたカード自体を手札コストにする事はできません。