#394 幻奏の歌姫ソプラノ

f:id:youichi_takada:20201110201959j:plain

幻想的な旋律を奏でる歌唱者。天使のさえずりと称される美声で聴くものを魅了する。

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第23弾ミニBOX「マスター・オブ・シャドウ」
(2)セレクションボックスプチVol.01

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「花と風の奏で」

『幻奏の歌姫ソプラノ』は光属性・天使族の下級モンスターです。
特殊召喚に成功した時に同名カード以外の「幻奏」をサルベージできる誘発効果と、自身を含む自分フィールドのモンスターを融合素材として「幻奏」を融合召喚する起動効果を持ちます。
①の効果の発動条件を満たす手段は、『コーリング・ノヴァ』、『アテナ』、『奇跡の光臨』、『幻奏の音姫プロディジーモーツァルト』、『独奏の第1楽章』など豊富に存在します。汎用カードの『リビングデッドの呼び声』や『D・D・R』も有効で、後者は手札コストを帳消しにできる点でも好相性です。サルベージ対象としては、即座に特殊召喚できる『幻奏の音女ソナタ』や『幻奏の音女カノン』、手札誘発効果を持つ『幻奏の音女スコア』が有力候補になります。②の効果やランク4のエクシーズ召喚に繋げる布石として積極的に利用したいところです。②の効果はフィールドに融合素材を揃える手間はありますが、カードの消費を抑えて融合召喚できます。融合素材の指定が緩い『幻奏の音姫マイスタリン・シューベルト』は①の効果でサルベージした「幻奏」をそのまま通常召喚するだけで融合召喚が可能です。『幻奏の華歌聖ブルーム・ディーヴァ』や『幻奏の華歌聖ブルーム・プリマ』は「幻奏の音姫」を用意するのがなかなか難しいですが、『幻奏の音姫マイスタリン・シューベルト』を経由するか、『クリスタル・ローズ』のカード名変更効果を活用すれば、難易度はある程度下がります。融合召喚軸の【幻奏】においては、ハンドアドバンテージを確保しつつ、主力アタッカーの『幻奏の音姫マイスタリン・シューベルト』を素早く出すためのキーカードとなるので、効率良く効果を使えるような構築とプレイングを心がけましょう。