#395 幻奏の音姫プロディジー・モーツァルト

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第23弾ミニBOX「マスター・オブ・シャドウ」
(2)セレクションボックスプチVol.01

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「花と風の奏で」

『幻奏の音姫プロディジーモーツァルト』は光属性・天使族の最上級モンスターです。
光属性以外のモンスターの特殊召喚を封じる代わりに、手札から光属性・天使族モンスターを特殊召喚する起動効果を持ちます。
『神の居城-ヴァルハラ』に似た効果を持ちますが、こちらは最上級モンスターであるため使い勝手はかなり異なります。各種サポートで自身を特殊召喚し、手札からレベル8をリクルートして『神竜騎士フェルグラント』をエクシーズ召喚したり、『アテナ』を特殊召喚してさらなる展開に繋げたりできます。特殊召喚対象には二重の制約がありますが、【幻奏】と相性の良いモンスターが多数存在する事に加え、「幻奏」には同様の制約を持つカードが複数存在するので、さほど問題はありません。『神の居城-ヴァルハラ』や『ジェルエンデュオ』など、このカードと特殊召喚対象の双方とシナジーがあるカードも多いため、【天使族】では無理なく採用できます。特に『アテナ』とは相性が良く、互いの特殊召喚効果をサポート可能で、あちらのバーン効果のトリガーにもなれます。変わったところでは、『アルカナフォースXXI-THE WORLD』を特殊召喚して表の効果を得られれば、そのままターンスキップのリリース要員として活用できます。自身が光属性・天使族のため、1体目の効果で2体目を特殊召喚すれば戦線をさらに強化でき、手札消費は多くなりますが、2体目の効果で『大天使クリスティア』などを特殊召喚すればワンターンキルも視野に入ります。『光神化』と『地獄の暴走召喚』のコンボにも対応しており、最上級モンスターで自陣を埋め尽くす事も不可能ではありません。チューナーやレベル8モンスターをリクルートして、シンクロ・エクシーズ召喚を狙うという手もあります。自身の効果を使用したターンは光属性以外の特殊召喚ができなくなりますが、このカードを素材にできるシンクロ・エクシーズ召喚先には『星態龍』、『神竜騎士フェルグラント』、『森羅の守神 アルセイ』などの強力な効果を持つモンスターが多数存在します。このカード自身はモンスターを展開する効果しか持たないので、場合によっては効果使用後に素材にしてしまうのも一考の余地があるでしょう。高い爆発力を見込めるカードですが、アドバンテージに直結する効果ではないので活躍できるデッキは限られます。自身を特殊召喚する効果を持たない最上級モンスターゆえに手札事故の原因にもなりかねません。何らかのサポートは必須です。ステータスも最上級モンスターとしては控えめで、手札がなければバニラ同然になってしまいます。