#397 幻奏の華歌聖ブルーム・プリマ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第23弾ミニBOX「マスター・オブ・シャドウ」
(2)セレクションボックスプチVol.01

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「花と風の奏で」

『幻奏の華歌聖ブルーム・プリマ』は光属性・天使族の融合モンスターです。
融合素材の数だけ攻撃力を自己強化する永続効果と、2回攻撃できる永続効果と、融合召喚後に墓地へ送られた場合に「幻奏」モンスターをサルベージできる誘発効果を持ちます。
最上級モンスターか融合モンスターしか存在しない「幻奏の音姫」が融合素材に指定されているため、『幻奏の音姫マイスタリン・シューベルト』と違い『幻奏の歌姫ソプラノ』の効果によるフィールド融合は難しいでしょう。『クリスタル・ローズ』のカード名変更効果を活用するか、『融合』による手札融合または『オスティナート』によるデッキ融合で出すのが基本になります。融合素材の数を増やす事で自己強化されますが、上昇値は低く、最低でも上級モンスター程度の攻撃力は保証されているので、『融合解除』による追撃を狙う場合でもなければ、素材2体で融合召喚するのが妥当でしょう。条件なしの2回攻撃が可能で、『オネスト』や『幻奏の音女ソナタ』で強化すればさらに攻撃性能が増します。『融合解除』や『瞬間融合』を利用した追撃が決まればワンターンキルも十分に圏内です。墓地が肥えている状態ならば、出したターンには攻撃できないものの『死魂融合』で爆発的な攻撃力を得る事もできます。③の効果は除去された場合の保険になりますが、能動的な利用も可能です。このカードに『トランスターン』を使えば、『幻奏の音姫プロディジーモーツァルト』を特殊召喚しつつ、③の効果でサルベージしたモンスターを特殊召喚できます。『幻奏の華歌聖ブルーム・ディーヴァ』とほとんど同じ融合素材が指定されており、あちらは攻撃力が高い大型モンスターに強気に出られるのに対し、こちらは弱小モンスターを一掃するのに向いています。状況に応じて使い分けると良いでしょう。