#399 幻奏の音女カノン

幻想的な旋律を奏でる楽士。その気高き共鳴に魅了された者は、何度でも彼女の歌声を聞きに来てしまう。

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第23弾ミニBOX「マスター・オブ・シャドウ」
(2)セレクションボックスプチVol.01

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「花と風の奏で」

『幻奏の音女カノン』は光属性・天使族の下級モンスターです。
自分の「幻奏」モンスターが存在する時に自身を手札から特殊召喚できる召喚ルール効果と、「幻奏」の表示形式を変更できる起動効果を持ちます。
①の効果の発動条件は緩く、ランク4のエクシーズ召喚に繋げやすいです。『フェアリー・チア・ガール』や『セイクリッド・オメガ』に対応しているのが利点と言えます。『幻奏の歌姫ソプラノ』と相性が良く、あちらの効果でサルベージする事で融合召喚を狙う事ができます。②の効果により、『リトル・ウィンガード』や『サブマリンロイド』のように攻撃した後で守備を固める運用が可能です。とは言え、「幻奏」はいずれも光属性ゆえに、攻撃表示で突っ立っている方が相手に『オネスト』を警戒させられるので、守備表示にする意義は薄いのが実情です。また、特殊召喚された『幻奏の音女アリア』が存在する場合、あちらの耐性付与が仇となり、効果が使えなくなります。レベル4の「幻奏」である事を活かし、融合・エクシーズ素材として使うのが妥当でしょう。