#406 幻奏の音女セレナ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第23弾ミニBOX「マスター・オブ・シャドウ」
(2)第36弾メインBOX「ペンデュラム・ジェネシス

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「花と風の奏で」

『幻奏の音女セレナ』は光属性・天使族の下級モンスターです。
天使族をアドバンス召喚する場合に2体分のリリースとなるルール効果と、特殊召喚に成功した自分ターンのメインフェイズに「幻奏」モンスターを追加で召喚できるルール効果を持ちます。
天使族のダブルコストモンスターには、種族が同じで戦闘破壊されない『ジェルエンデュオ』が存在しますが、こちらは光属性以外のアドバンス召喚にも使えるので、闇属性の「堕天使」を出したい場合はこちらの方が相性が良いです。天使族を出したい場合は『神の居城-ヴァルハラ』を使う方法もありますが、あちらはモンスターが存在しない場合という条件があるので、モンスターをフィールドに維持する場合やアドバンス召喚サポートを使う場合はこちらを利用する事も考えられるでしょう。『独奏の第1楽章』や『コーリング・ノヴァ』などで出すのは容易です。下級アタッカー程度の攻撃は防げる守備力を持ち、『コーリング・ノヴァ』から守備表示で出せば壁にもなります。②の効果は『神の居城-ヴァルハラ』や『独奏の第1楽章』などで特殊召喚しやすいので、簡単に適用させられます。このカードを特殊召喚し、①の効果を利用して最上級モンスターをアドバンス召喚しても、さらに追加の召喚が可能な状態になるので展開を速める事ができます。最初の召喚権を『召喚僧サモンプリースト』に使い、このカードをリクルートして、「幻奏」最上級モンスターをアドバンス召喚するという動きも可能です。