#409 憑依装着-ライナ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「早乙女レイ」のデュエル報酬
(2)未来へと続く記憶 真崎杏子の回想
(3)育ててクリボー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「精霊術の極み」

『憑依装着-ライナ』は光属性・魔法使い族の下級モンスターです。
自身を手札またはデッキから特殊召喚する召喚ルール効果と、①の方法で特殊召喚された時に守備力1500の魔法使い族をサーチする誘発効果と、①の方法で特殊召喚された時に貫通効果を得る永続効果を持ちます。
「憑依装着」の一員であり、主な活躍の場は【霊使い】となります。デッキから自身を特殊召喚できる①の効果が最大の特徴で、『光霊使いライナ』でコントロール奪取した光属性モンスターをコストにリクルートできます。下級モンスターとしては高い攻撃力を持ち、フィールドに出した後に効果を駆使するタイプのモンスターではないので、【メタビート】に向いています。“妖精伝姫”とステータスが一致するので、サポートを共有できます。『トランスターン』と『ダウンビート』によって『光霊使いライナ』と入れ替わる事も可能です。特殊召喚に必要なコストは『光霊使いライナ』の効果でコントロール奪取したモンスターを利用するのが理想的ですが、レベル・種族が同じで特殊召喚効果を持つ『EMレビュー・ダンサー』などを並べても良いでしょう。このカードをデッキからリクルートするか、ランク3のエクシーズ召喚に繋げるかで使い分けられるので、状況に応じた柔軟な対応が可能です。他には『フォトン・スラッシャー』などの汎用性が高いモンスターも採用しやすいところです。①の効果で特殊召喚した場合のサーチ範囲は「霊使い」や「憑依装着」を含むだけでなく、『憑依解放』のリクルート範囲と一致しているため、【霊使い】では活かしやすい効果です。光属性・チューナーの『青き眼の賢士』は相性が良く、召喚時に『エフェクト・ヴェーラー』などをサーチできるためアドバンテージを得られます。このカードの効果は活かせませんが、レベル・属性・種族が同じ『妖精伝姫-カグヤ』このカードをサーチできます。『憑依解放』の影響下であれば、このカードの攻撃力は2650となるため、メタとなる相手モンスターの一部を戦闘で処理できるでしょう。