#410 トワイライトロード・ソーサラー ライラ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「早乙女レイ」のデュエル報酬
(2)育ててクリボー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「光より来る正義」

『トワイライトロード・ソーサラー ライラ』は闇属性・魔法使い族の下級モンスターです。
魔法・罠カードの発動をトリガーに自分の手札・墓地の「ライトロード」モンスターを除外する事で表側表示の魔法・罠カードを破壊する誘発即時効果と、トワイ「ライトロード」共通のデッキトップからカードを墓地へ送る誘発効果を持ちます。
①の効果は「ライトロード」を1枚除外する必要がありますが、【ライトロード】は墓地アドバンテージを稼ぎやすく、コストとしては軽いと言えます。しかし、発動できるタイミングが限定されており、表側表示の魔法・罠カードしか破壊対象に選択できないため、汎用効果と呼ぶにはやや難があります。自分の魔法・罠カードの発動もトリガーにできるので、装備・永続カード、フィールド魔法、ペンデュラムゾーンのカードは破壊しやすいでしょう。他の「ライトロード」と比べると、相手ターンにも発動しやすいのが利点です。他のトワイ「ライトロード」や『ライトロード・ウォリアー ガロス』と並んでいる状況では、単純な破壊効果以上の牽制となります。また、誘発即時効果ではありますが、速攻魔法や罠カードを使用すれば自分の意図したタイミングで発動できる事は覚えておきましょう。『トワイライトロード・ファイター ライコウ』と比較すると、維持すれば毎ターン発動できる点、相手ターンの狙ったタイミングで発動しやすい点、最低限の攻撃力を持つ点ではこちらが優る一方、対象を取らない点、カードの種類を問わず除外できる点、セットする事で相手の妨害を受けにくい点ではあちらが優ります。②はトワイ「ライトロード」の共通効果ですが、「ライトロード」には手札で発動する効果を持つモンスターが存在しません。この効果を発動させるためには、このカードと他の「ライトロード」をフィールドに並べるか、このカードがフィールドに存在する状態で特定の「ライトロード」を墓地へ送る必要があります。しかし、「ライトロード」を展開する効果を持つ『ライトロード・サモナー ルミナス』の効果が有用なのは、そもそも墓地が肥えている前提です。よって、この効果を無理に狙うと、墓地を肥やす効果を発動させるために墓地を肥やすというジレンマに陥ってしまいます。手なりで発動させられれば御の字程度に考えておきましょう。『ライトロード・アサシン ライデン』や『ライトロード・メイデン ミネルバ』は相性が良く、前者は起動効果で墓地へ送るカードを増やす事ができ、後者は手札から墓地へ送られた場合にも効果が発動するのでトリガーに利用しやすいです。