#414 グングニールの影霊衣

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第26弾メインBOX「ジャッジメント・フォース」
(2)第37弾メインBOX「カオティック・ソルジャー」
(3)セレクションボックスミニVol.04

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「鏡の儀式術」

『グングニールの影霊衣』は水属性・魔法使い族の儀式モンスターです。
儀式召喚方法を制限する効果外テキストと、自身を手札コストに「影霊衣」1体に破壊耐性を付与する誘発即時効果と、手札の「影霊衣」をコストにフィールドのカード1枚を破壊する誘発即時効果を持ちます。
自身の儀式召喚のリリースにレベル7のモンスターが使えない制約があるので、通常の儀式召喚ではカードの消費が大きくなります。『影霊衣の降魔鏡』で墓地の「影霊衣」モンスターを利用するか、単体で儀式召喚のリリースになれる『影霊衣の術士 シュリット』を使用すると効率的です。『ブリューナクの影霊衣』や『儀式の準備』に対応しているので、手札に呼び込む事は難しくありません。エクストラデッキから出たモンスターに強い影響力を持つ『ユニコールの影霊衣』はステータスに難があるので、①の効果で守る事で維持しやすくなり、相手の行動を大きく制限できるでしょう。②の効果は相手ターン中の妨害が可能で、自身が特殊召喚に成功した際に即座に除去されたとしても、相手のカードを1枚は破壊できます。『影霊衣の降魔鏡』や『影霊衣の万華鏡』を手札コストにすれば、それらの②の効果にも繋がります。