#415 月光舞猫姫

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第26弾メインBOX「ジャッジメント・フォース」
(2)デッキビルドBOX「ワイルド・スピリット」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「鳥と月の踊り」
(2)セレクションパック「フュージョン・ポテンシャル」

『月光舞猫姫』は闇属性・獣戦士族の融合モンスターです。『月光舞豹姫』の融合素材に指定されています。
戦闘破壊耐性の永続効果と、攻撃対象1体につき最大2回の全体攻撃を行えるようにする起動効果と、攻撃宣言時にバーンを行う誘発効果を持ちます。
三つの効果を持ちますが、目玉になるのは連続攻撃と全体攻撃を併せ持つ②の効果でしょう。全ての相手モンスターを2回サンドバッグにする事で、戦闘ダメージや③の効果によるダメージを増やす事ができます。元々の攻撃力は控えめですが、『月光蒼猫』による攻撃力倍加や『月光紅狐』による相手の攻撃力弱化を併用すれば、容易に爆発的な火力を発揮します。『月光舞剣虎姫』などの強化効果を持つカード全般と相性が良く、獣戦士族サポートの「炎舞」、攻撃力を2000上げられる『野性解放』、大量ドローが可能な『幻獣の角』などとも好相性です。ただし、②の効果を適用すると、このカードの攻撃が成功するか否かに関わらず、相手全体に1回の戦闘破壊耐性を与える事になります。効果を適用した後、何らかの要因でこのカードが攻撃できない状態になると、相手に耐性を献上しただけで終わってしまいます。また、このカードを融合召喚した時点で3枚のカードを消費しているはずなので、さらに追加でリリースを行うコストは軽くありません。「ムーンライト」に豊富な蘇生効果を上手く使ってコストを用意したいところです。③の効果によるバーンダメージは1回の攻撃につき100と微小ですが、②の効果を適用すれば攻撃する度に発動するので、累積火力は侮れないものがあります。戦闘破壊耐性を活かして、状況によっては攻撃力の高いモンスターに特攻する事も視野に入ります。ただし、強制効果のため、『ライフ・コーディネイター』などには発動を無効にされた上で破壊されてしまいます。「ムーンライト」融合モンスターの中では最も融合素材の指定が軽く、①の効果で壁にしやすいので、とりあえず出してアタッカーとして運用する事も考えられなくはありませんが、『月光彩雛』や『月光融合』によって上位種の『月光舞豹姫』や『月光舞獅子姫』が容易に融合召喚できます。こちらは連続融合召喚を行う【ムーンライト】における最初の融合召喚先として、融合素材で墓地へ送った『月光黒羊』や『月光黄鼬』の効果を発動させ、さらなる融合召喚に繋げる役割が主になるでしょう。リンク素材などで墓地へ送った後に『月光虎』で蘇生させ、『月光舞豹姫』の融合素材にする事もできます。