#416 ライトロード・アーチャー フェリス

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第26弾メインBOX「ジャッジメント・フォース」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「光より来る正義」

『ライトロード・アーチャー フェリス』は光属性・獣戦士族の特殊召喚モンスターです。
チューナーモンスターに属し、通常召喚できずカードの効果でのみ特殊召喚可能な召喚条件と、効果モンスターの効果でデッキから墓地へ送られた時に自己再生する誘発効果と、自身をリリースする事で相手モンスターを破壊し自分のデッキのカードを墓地へ送る起動効果を持ちます。
『ライトロード・ビースト ウォルフ』と似た召喚条件を持つ特殊召喚モンスターで、下級モンスターである利点を損ねていますが、①の自己再生効果以外のカードの効果でも特殊召喚自体はできます。手札に存在する場合は『ゴブリンドバーグ』など、墓地に存在する場合は『ライトロード・サモナー ルミナス』などで展開可能です。①の効果は発動条件の関係上、『おろかな埋葬』や『ソーラー・エクスチェンジ』などの魔法カードの効果で墓地へ送られた場合には発動できず、『カードガンナー』や『ライトロード・エンジェル ケルビム』などのコストとして墓地へ送られた場合にも発動できません。「ライトロード」の共通効果で墓地へ送られたとしても、エンドフェイズに発動する事が多いので、次の相手ターンで除去される可能性が大です。『マスマティシャン』とは相性が良く、このカードを墓地へ送る事で『アーカナイト・マジシャン』などのレベル7のシンクロ召喚に繋げられます。②の効果は下級「ライトロード」では貴重なモンスター除去効果ですが、通常召喚できない事から、手札に来てしまった場合は『ならず者傭兵部隊』のように手軽に使用できません。「ライトロード」に属するものの、①の効果は【ライトロード】と相性が良いとは言い難いのが実情です。『ライトロード・アサシン ライデン』や『ライトロード・セイント ミネルバ』はメインフェイズに墓地へ送る効果を持ちますが、それらの効果で都合よくこのカードを墓地に落とせるとは限りません。デッキから任意のカードを選択して墓地に落とす効果を持つ『マスマティシャン』や『永遠の淑女 ベアトリーチェ』などと併用し、シンクロ召喚や②の効果に繋げる方が真価を発揮できるでしょう。