#420 剣闘獣アトリクス

f:id:youichi_takada:20201110204439j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第26弾メインBOX「ジャッジメント・フォース」
(2)デッキビルドBOX「ミッドナイト・テラー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「勇猛なる剣闘獣」

『剣闘獣アトリクス』は地属性・獣戦士族の下級モンスターです。
「剣闘獣」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合にデッキ・エクストラデッキからコストで墓地へ送った「剣闘獣」モンスターのレベルとカード名をコピーする誘発効果と、「剣闘獣」に共通のリクルートする誘発効果を持ちます。
①の効果は基本的に「剣闘獣」融合モンスターの融合素材の代用になるための効果です。とは言え、『剣闘獣ベストロウリィ』や『剣闘獣ウェスパシアス』を融合素材にしたいならば、それらを直接リクルートすればいい話で、わざわざこのカードを経由する利点は墓地を肥やす事で『剣闘獣ダリウス』による蘇生や、『団結する剣闘獣』による疑似墓地融合に繋げやすくなる事です。このカードを含めて2体の「剣闘獣」を墓地に用意できるため、場合によっては単体で『団結する剣闘獣』の準備を整えられます。レベル変更効果を持つので、『剣闘獣総監エーディトル』の融合素材やエクシーズ召喚の補助をこなす事もできます。【剣闘獣】では『E・HERO プリズマー』と『剣闘獣ノクシウス』と競合します。前者は起動効果なので速攻性ではあちらが優り、『ヒーローアライブ』などのサポートも使えます。後者は「剣闘獣」に属している点は同じですが、あちらは上級モンスターなので、通常召喚しやすく初動に向いているという点ではこちらに軍配が上がるでしょう。レベルが変動する事を活かし、状況によってエクシーズモンスターを使い分けられる点も差別化要素になります。