#421 影霊衣の舞姫

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第26弾メインBOX「ジャッジメント・フォース」
(2)第37弾メインBOX「カオティック・ソルジャー」
(3)セレクションボックスミニVol.04

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「鏡の儀式術」

『影霊衣の舞姫』は水属性・魔法使い族の下級モンスターです。
「影霊衣」儀式魔法へのチェーンを封じ、「影霊衣」儀式モンスターを効果の対象にできなくする永続効果と、効果でリリースされた場合に除外された「影霊衣」1体を手札に加える誘発効果を持ちます。
①の効果により、『封魔の呪印』などの妨害を封じて「影霊衣」を安全に儀式召喚できます。「影霊衣」儀式モンスターを効果の対象にできなくする効果も併せ持ちますが、このカードを対象にする事はできるため、牽制程度の役割です。そもそも自身がリリースされた場合の効果を持つので、出して即座にリリースされる場合が多く、このカードをフィールドに維持する事はないでしょう。儀式魔法によるリリースは効果であり、儀式魔法を発動した時点ではこのカードはフィールドに存在するので、「影霊衣」儀式魔法にチェーンできない効果は適用されます。【影霊衣】では儀式魔法の効果で「影霊衣」が頻繁に除外されるので、②の効果でリリース要員を確保したり、回収した「影霊衣」の再度の儀式召喚を狙えます。