#435 アロマージ-マジョラム

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第24弾ミニBOX「フォートレス・オブ・ギア」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「雪月風華」

『アロマージ-マジョラム』は闇属性・植物族の上級モンスターです。
植物族が戦闘破壊された場合に自身を特殊召喚し、ライフゲインする誘発効果と、自分のライフが相手を上回っている場合植物族の戦闘ダメージを0にする永続効果と、ライフが回復した場合、相手の墓地のカードを除外する誘発効果を持ちます。
①の効果は戦闘破壊へのリカバリーとなりますが、自身のステータスは低く、追撃を防ぐには不安があります。自爆特攻で条件を満たすのも良く、『プチトマボー』や『ロードポイズン』ならば他のモンスターを展開しつつ、このカードを出す事ができます。ライフゲインの数値は低いものの、相手ターンのダメージステップに「アロマ」の効果を使えるので、相手にとって防ぎにくい事は間違いありません。②の効果で戦闘ダメージを防ぐ事で、ライフポイントの差を保ちやすくなります。ステータス自体は低いので『アロマージ-カナンガ』、『アロマセラフィ-ローズマリー』、『アロマガーデン』と合わせるのが無難です。『アロマセラフィ-ジャスミン』のリンク先に出す事でこのカードの戦闘破壊を防ぎ、戦闘ダメージを0にする事で『アロマセラフィ-ジャスミン』の戦闘破壊耐性を維持しやすくなります。③の効果は自分フィールドの「アロマ」モンスターの数を参照するので、最低でも1枚、展開できれば毎ターン平均して2~3枚は除外できます。場合によっては、数ターンで相手の墓地を空にする事も不可能ではなく、墓地に依存するデッキへのメタにもなるでしょう。ただし、発動するタイミングの関係上、蘇生効果などにチェーンしてライフを回復しても間に合いません。相手ターンに使用する場合はタイミングをよく見極める必要があります。また、墓地をあまり利用しない【ペンデュラム召喚】には効果が薄く、自分のライフが回復した場合に強制的に発動してしまうので、【不知火】や【メタファイズ】などには除外を逆に利用される恐れがあります。