#437 DDD神託王ダルク

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第27弾メインBOX「トゥルース・ユニバース」
(2)ストラクチャーデッキEX「DDDアポカリプス」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「異次元の王との契約」
(2)セレクションパック「インヘリテッド・ユニティ」

『DDD神託王ダルク』は闇属性・悪魔族の融合モンスターです。
自分が受ける効果ダメージをライフゲイン効果に変換する永続効果を持ちます。
『魔神王の契約書』や『DDスワラル・スライム』で容易に融合召喚でき、攻撃力も高いため戦闘要員として運用しやすい部類に入ります。「契約書」や一部の「DD」によるダメージを回復に変換できるだけでなく、相手のバーンも防げるため、【DD】においては攻守共に活躍できるでしょう。『破壊輪』や『ワンチャン!?』等の汎用性の高いカードで積極的に効果ダメージをライフゲインで帳消しにするのも良いです。『トランスターン』を使えばレベル8の悪魔族をリクルートできるので、『DDD壊薙王アビス・ラグナロク』の効果を利用する事もできます。融合素材をが同じ『DDD烈火王テムジン』と比較すると、こちらは状況を選ばない安定感が持ち味ですが、コンボが成功した際の爆発力はあちらが上です。【DD】では融合召喚を行うカードは複数採用されやすいので、両方を採用して状況に応じて使い分けるのが効果的です。ただし、『DDD反骨王レオニダス』などのダメージをトリガーとする効果とは相性が悪い他、ミラーマッチでは『DDD烈火王テムジン』と同様に融合素材が非常に緩い事が仇となる可能性があり、『超融合』による除去を警戒する必要があります。