#439 トワイライトロード・シャーマン ルミナス

f:id:youichi_takada:20201111051416j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「早乙女レイ」のデュエル報酬
(2)育ててクリボー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「光より来る正義」

『トワイライトロード・シャーマン ルミナス』は闇属性・魔法使い族の下級モンスターです。
自分の手札・墓地の「ライトロード」モンスターを除外することで「ライトロード」を帰還させる起動効果と、トワイ「ライトロード」共通のデッキトップからカードを墓地へ送る誘発効果を持ちます。
①の効果はコストとして除外した「ライトロード」をそのまま帰還の対象に選択できるため、蘇生カードとして扱う事もできます。類似効果を持つ『ライトロード・サモナー ルミナス』と比較すると、最低でも1体が既に除外されていなければ効果の発動自体ができない点、単体では墓地を肥やせない点、同名カードを帰還できない点で劣っている一方、コストを墓地からも調達できる点、レベルの制約がないので『ライトロード・ドラゴン グラゴニス』、『ライトロード・アーク ミカエル』、『ライトロード・セイント ミネルバ』などの大型モンスターを帰還させられる点で優れていると言えます。条件さえ満たしてしまえば、こちらの方が扱いやすく、同名カードを対象にできない欠点もこのカードが除外されない限りは『ライトロード・サモナー ルミナス』と併用する事でカバーできます。また、このカードが存在する状態で『ライトロード・サモナー ルミナス』の効果を使って蘇生ループを発生させれば、墓地を肥やしながら蘇生を行えます。②はトワイ「ライトロード」の共通効果ですが、「ライトロード」には手札で発動する効果を持つモンスターが存在しません。この効果を発動させるためには、このカードと他の「ライトロード」をフィールドに並べるか、このカードがフィールドに存在する状態で特定の「ライトロード」を墓地へ送る必要があります。しかし、「ライトロード」を展開する効果を持つ『ライトロード・サモナー ルミナス』の効果が有用なのは、そもそも墓地が肥えている前提です。よって、この効果を無理に狙うと、墓地を肥やす効果を発動させるために墓地を肥やすというジレンマに陥ってしまいます。手なりで発動させられれば御の字程度に考えておきましょう。『ライトロード・アサシン ライデン』や『ライトロード・メイデン ミネルバ』は相性が良く、前者は起動効果で墓地へ送るカードを増やす事ができ、後者は手札から墓地へ送られた場合にも効果が発動するのでトリガーに利用しやすいです。このカードは自身の効果で他の「ライトロード」をフィールドに用意できるので、他のトワイ「ライトロード」に比べれば発動させやすいと言えます。