#440 麗の魔妖-妖狐

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第25弾ミニBOX「フレイム・オブ・ザ・ハート」
(2)ピックアップBOX「ゴースト・リユニオン」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「幽世の炎と現世の炎」

『麗の魔妖-妖狐』は炎属性・アンデット族のシンクロモンスターです。
同名カードの存在を制限するルール効果と、元々のレベルが11のシンクロモンスターが破壊された場合に墓地のアンデット族1体を除外して自己再生する誘発効果と、蘇生した場合に相手モンスター1体を破壊する誘発効果を持ちます。
『麗の魔妖-妲姫』を用いた連続シンクロ召喚において、『轍の魔妖-朧車』から数えて4回目に『麗の魔妖-妲姫』と『翼の魔妖-天狗』でシンクロ召喚を狙えます。素材に制限はないため、他の組み合わせでもシンクロ召喚自体は可能ですが、墓地に置いてから蘇生する事が前提の効果を持つので、積極的な蘇生を狙える【アンデット族】や【魔妖】などでないと使い勝手は悪いでしょう。自己再生の条件となるレベル11のシンクロモンスターはそもそも絶対数が少なく、『麗の魔妖-妲姫』による連続シンクロ召喚で、このカードと『麗の魔妖-妲姫』をシンクロ素材とした『骸の魔妖-餓者髑髏』の破壊をトリガーとする事がほとんどになります。破壊効果は対象を取らないため、回避される確率が低く、アドバンテージを得やすいです。自己再生効果でなくても、墓地からの特殊召喚であればトリガーになるため、罠カードなどで相手ターンに蘇生させるのも有効です。自己再生効果の条件は相手ターンに満たしやすいので、牽制になるでしょう。【ジェネレイド】では『死の王 ヘル』で蘇生させるレベル9として採用の余地があります。蘇生と同時に除去効果を発動し、ランク9のエクシーズ召喚に繋ぐ事が可能です。