#444 魔導法士 ジュノン

f:id:youichi_takada:20201111170345j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第28弾メインBOX「ウィッチズ・ソーサリー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「魔導知識の術式」
(2)ストラクチャーデッキ「スペルブック・オブ・プロフェシー

『魔導法士 ジュノン』は光属性・魔法使い族の最上級モンスターです。
魔法カードの「魔導書」3枚を見せて自身を特殊召喚する起動効果と、「魔導書」を除外して単体除去する起動効果を持ちます。
特殊召喚の条件は手札を公開するだけで、カードの消費はゼロです。起動効果なので『ライオウ』や『神の宣告』に妨害される心配もありません。このカードを含めて手札に4枚のカードが存在する必要がありますが、【魔導書】ならば『魔導教士 システィ』とのコンボで容易に揃えられます。②の効果はボードアドバンテージを稼げる上に、破壊するカードの種類も問わないので非常に汎用性が高いです。自分のカードを破壊する事もできるため、様々なコンボに利用できます。コストとして「魔導書」を除外する必要がありますが、1ターンに1度の効果なので『魔導戦士 フォルス』や『魔導法皇 ハイロン』を気遣う必要はなく、『アルマの魔導書』や『セフェルの魔導書』を利用すれば、除外したカードの回収も容易です。『神聖魔導王 エンディミオン』と同じく手札からコストを払う事もできますが、そうした場合は1:1交換となるので、できるだけ墓地の「魔導書」をコストにしたいところです。特殊召喚モンスターではないので、『魔導召喚士 テンペル』によるリクルート、『ネクロの魔導書』による蘇生など、自身の効果を使わなくてもフィールドに出す手段は豊富にあります。純正【魔導書】以外に、「魔導書」を採用した【魔法使い族】でも実用性は十分です。